06-6538-5140

プールに通い始め、ヘアカラーの色落ちが気になる

プールに通い始めたのですが、ヘアカラーの色落ちが気になります。
何か対策はありますか?

****************************

私自身も習慣としてプールを使用しています。
たしかにプールの塩素はヘアカラーの色落ちを促進させます。
塩素が髪の表面繊維を侵し、繊維が乱れることで髪の色素が抜けやすくなります。

ワックスやオイルで髪を防水することは公共のプールではマナー違反となりますので、他の方法でダメージを最小限にする対策を提案します。

1. プールに入る前に髪を水道水で濡らす:
髪は水を吸収する性質があります。
プールに入る前にシャワーを使って髪を十分に濡らすことで、塩素水の吸収を減少させることができます。

2. キャップで髪を保護する:
シリコン製の水泳キャップは、髪が直接プールの水に触れるのを防ぎます。
ただし、シリコンキャップの締め付けが気になる方は、布製のキャップを二つ重ねて使用すると多少の効果はあります。
ロングヘアの方は、布製キャップで髪をまとめた上でシリコンキャップを使用するのがおすすめです。

3. アフターケアを徹底する:
プールから上がった後は、シャンプーで髪の塩素をしっかりと洗い流し、トリートメントで失われた油分を補います。
シャワー後は髪をしっかりと乾かすことがとても重要です。
濡れたままの髪はダメージがひろがりやすいので、しっかり乾燥させてください。

シャンプートリートメントに加えてアウトバストリートメントの使用もおすすめします。

TOKIO IE アウトカラミオイルは、オイルですがべたつきがなく、塩素で開いた繊維をコーティングします。

オーガニック商品がお好みの方は、OWAYスムージングクリームがおすすめです。

また、ダメージの悪循環が起こる前に、集中ケアすることも考慮してください。
髪質改善を目指すサロン施術のトリートメント「トキオインカラミ」をおすすめします。

美しい髪を維持するためには、髪の繊維を整え、色素の流出や髪同士の摩擦を防ぐことが大切です。
プールを楽しみながらも、髪のケアを怠らないよう心掛けてください。参考にしていただければ幸いです。

   owl 妹尾

当サロンは90%以上のお客様がリピーターです。
2002年の開業以来、変わらないコンセプトをコンセプトページでご紹介しています。