06-6538-5140

ハードパーマのまとまりとリッジを出したい

商品についてお伺いしたいです。

◎髪の状態
・軟毛
・パーマのリッジがでにくい
・ハードパーマをかけている(大坂なおみ選手みたいなかんじです)
・絡まりやすい
・タオルドライ後の状態で鎖骨ほどの長さ

◎今のケア
・タオルドライ後にカーリーポーション2プッシュ
 それ以外は何もつけていません。

◎悩み、希望 ・髪が広がりボリュームが出過ぎる
・まとまりと艶がほしい
・ドライヤーで乾かしたあと絡まる

カーリーポーションの使用料が少ないのか、ほかにプラスでなにか使用した方がいいのか、
FAQを拝見したところ、プラスで使うならスムージングクリームが良さそうかな?と思いましたがどうでしょうか?
あんまりオイルっぽいウェットな質感ではなく、ナチュラルな艶が出せるとよりうれしいです。
お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスを頂きたいです。

——————————

おすすめとしては、○○様がお考えの様にスムージングクリームとお手持ちのカーリーポーションを併用して頂くのがいいと思います。

私の考え方として、○○様のお悩みをグループ分けしてみました。
グループ1
・絡まりやすい
・髪が広がりボリュームが出過ぎる
・ダメージにより艶がない

グループ2
・軟毛でパーマのリッジが出にくい
・まとまりと艶が欲しい

グループ1に関しては、パーマによるダメージにより髪が乾燥しコシが弱くなっている事、表面組織の乱れにより髪同士が絡みやすくなっている事が原因です。
スムージングクリームは、髪質を選ばず、髪を健康な状態に近づけてくれます。
髪の健康な状態とは、適度な水分油分を保ち髪本来のコシと艶がある状態です。
髪の表面組織が整い、髪同士の無理な摩擦がなく、適度なコシのおかげで絡みにくい状態です。

スムージングクリームは油性ヘアークリームの様にベタつきがないので、就寝前にお使い頂いてもホコリが絡まったり、油分が枕に移ったりという心配はありません。
就寝中の髪同士の摩擦によるダメージの進行を防いでくれます。
また髪の弾力ができますので、寝ぐせがつきにくくなります

まずはこのスムージングクリームで髪を健康な状態に近づけてから、グループ2をお手持ちのカーリーポーションで解決します。
カーリーポーションは少し粘度のある水溶性のジェル状で、乾くと髪内部と表面から髪に硬さとハリを与えてくれます。
そのおかげで、リッジがだれにくいハリのある状態をキープしてくれます。
また、ハリが出ることで広がりを抑え、まとまりやすくなります。

二つを併用する場合の使い方は、シャンプー後タオルドライの後にスムージングクリームを髪につけます。
使用量は、鎖骨程度の長さでしたら、約3cm×3回程度を目安にして下さい。
まずは3cm程度を手のひらに広げ、毛先を中心につけます。
2回目に中間毛、そして最後に根元から全体に広げる様に塗布します。

その後ドライヤーでドライします。
髪滑りが良くなり、絡みにくいのを実感して頂けると思います。
「髪のもつれをほどく動作=パーマのリッジを伸ばしてしまう動作」が少なくなるので、リッジも残しやすいと思います。
表面の髪のオーバードライを防ぐために、先ずは根元にしっかり風を入れて、根元から乾かすことを心がけてください。

7割程度乾かしたところで、カーリーポーションを使用します。
使用量は、2プッシュ×3~4回を目安にして下さい。
スムージングクリームと同じように毛先から順につけて下さい。

ドライヤーの最後は、髪全体を冷風で冷ましてください。
リッジが持続しやすくなります。
お出かけ前に、もう少しリッジのハリが欲しい場合はカーリーポーションをつけ足してもいいと思います。

その後、お好みでスタイリング剤をご使用いただくのもおすすめします。
少しマットな感じでリッジをカチッと固めたい場合はクイックグルー。
自然なツヤで束感を出したい場合はシャビーマッド、などその日のお好みに合わせてご使用してみてください。

O-wayの商品はオールインワンやオールマイティなアイテムはあまりなく、髪の様々な問題やご希望に合わせてそれぞれの商品があります。
それぞれの特徴を理解して、この問題を解決するためにこのアイテム、こうなりたいからこのアイテムという様にご使用いただければ、とても面白いアイテムです。
効果を打ち消し合う商品でなければ重ね塗りもおすすめです。
個性的なスタイルの○○様の魅力をより引き立てるために、O-wayアイテムの特徴を効果的にご利用いただければ嬉しく思います。
少し長くなってしまいましたが、ご参考いただければ幸いです。

=========================
=========================

丁寧にアドバイスがいただけて、本当に助かります。
スムージングクリームの付け方は、絡まってる部分だけやさしくほぐして、後はくしゅくしゅと揉み込むかんじでいいでしょうか?
何度も質問をしてしまい申し訳ないです。

——————————

スムージングクリームをつける際はまだ髪が濡れているので、もつれをほぐしながら、手に広げたスムージングクリームを手櫛でのばすような動作でいいと思います。
カーリーポーションをつける時はだいぶ髪が乾いているので、手櫛でのばす+リッジを残すために揉みながらつける、という動作になります。

スムージングクリームをつける量ですが、今現在、髪のダメージがひどい場合は先程アドバイスさせていただいた量よりも多めに使用して下さい。
髪の表面繊維が乱れている状態では、髪がクリームを多く吸込んでしまうので一回の使用量が増えます。

スムージングクリームの適量をつけた感覚としては、髪の表面にうっすらとクリームが浮く感じなのですが、3cm×3回程度でその感じにならなければ使用量を増やしてください。
絡みをほぐしながら毛先に3回、全体に3回の、計5~6回程度を目安にして下さい。
つけすぎたとしてもベタつきや重すぎたりはないので、ご自分の適量を探ってみて下さい。

カーリーポーションは、スムージングクリームを適量つけて効果が効いていれば、それほど増やす必要はないと思います。

使用を続けるうちに髪のキメが揃いはじめ、髪への吸収量も抑えられるので、つけた感覚が早くつかめて使用量も抑えられます。
一本使い終わるころには、絡みをほどく作業がだいぶ少なくなっていると思います。
その日の為だけではなく、「髪をいい状態に育てる」という事を楽しんで頂ければより愛着をもっていただけると思います。

=========================
=========================

カーリーポーションはもともと持っていたので、アドバイス通りに一昨日からつけ始めたところ、髪の広がりすぎ、パサパサ感が改善されました!
付け方でこんなに変わるんだ!と驚きと喜びでいっぱいです!
スムージングクリームも本日届きましたので、今日からのケアがますますたのしみです。

・ ・ ・

きのうからスムージングクリームを使いはじめました。
ドライヤーで乾かしたあとの髪(乾燥して広がってボリュームが出ちゃう)がすっきりおさまり、ぱさつきも軽減されたうえ、パーマのリッジもしっかりと出て大満足です!
シャンプー前の予洗いの時点でいつも髪がもつれて絡まって、手でぎしぎし解いて苦労してましたが、スムージングクリームのおかげか今日はスルスル解れました。
香りもよくて癒されます!

当サロンは90%以上のお客様がリピーターです。
2002年の開業以来、変わらないコンセプトをコンセプトページでご紹介しています。