06-6538-5140

トキオインカラミトリートメント

目次 このページの内容

TOKIOインカラミの髪質改善効果とは

髪に浸透して、髪繊維と絡む

ここでご紹介するTOKIOインカラミトリートメントは、髪の繊維を構成しているケラチン成分を補い髪を修復する、サロン施術専用のシステムトリートメントです。

各工程ごとに、5種類のケラチン成分を髪に浸透させて、髪の繊維とケラチンをからめて、髪のダメージを髪繊維から改善します。

ケラチン成分を髪のなかでからめて、繊維を整えるところからインカラミというネーミングになっています。

当サロンでは、10年以上前のTOKIOインカラミトリートメント登場初期より取り扱っています。
現在では、姉妹シリーズも含めて多くの種類があります。

ここでご紹介するシリーズは、TOKIOインカラミトリートメントのベースとなるシリーズです。

またアウルコラムの別ページでは、TOKIOインカラミと同じコンセプトでつくられたホームケアシリーズ、「TOKIO IE インカラミ シャンプートリートメント」もご紹介しています。

Before-After

Before

トキオインカラミbefore

After

トキオインカラミafter

TOKIOインカラミをおすすめする理由

当サロンが長期にわたりメイントリートメントとしている理由

「お客様の自分らしさとその個性を美しく表現したい」
それが私たちの願いです。

時に、それを実現するのにパーマやカラーはかかせません。

しかし、一方でパーマやカラーは髪にダメージを与えるという側面もあります。

また、すでに損傷が髪にも、再現性の高いヘアスタイルを提供することも常に私たちの課題です。

コシのない髪、ツヤのない髪、うねりや広がりでまとまらない髪。
髪はヘアスタイルをつくる素材です。

髪のコンディションが悪いと、技術的にはうまく仕上がっても、ヘアスタイルとしての美しさや、再現性を損ねてしまいます。

スタイリング剤などで、サロンでは何とか素敵に仕上げても、その後に再現出来ないヘアスタイルは美容師としても残念です。

ヘアケア剤やトリートメントの多くは、表面をコーティングして髪のツヤやコシを出します。

しかしコーティングは、髪にカラー成分が浸透するのを妨げる事があります。

それは結果として、仕上がりの色やツヤにムラが発生する原因にもなります。

TOKIOインカラミは、コーティングに頼らずに髪の繊維を修復し、即効性と持続性を兼ね備えているという意味で、とても優れています。

ブリーチカラー

TOKIOインカラミをおすすめする方

ヘアカラーやブリーチによるダメージ毛
髪の繊維が乱れると、ツヤを失い、色ムラが生じ、発色が劣化します。
特に毛先のダメージは顕著になり、色とびやパサつきがひどくなります。

トリートメント施術では、ダメージムラに応じて、塗布の順番や量を調整します。
これにより、髪の色とツヤを均一に整えることができます。
パーマ、クセ毛などによる乾燥毛
髪繊維のダメージが進行すると、髪のコシと弾力を失います。
硬くて弾力のない髪は絡みやすく、ウェーブの毛流れも不自然になります。

ストレートパーマでは、ハリを失うと部分的にクセが再び現れることがあります。
髪繊維が整いコシや弾力のある髪は、パーマの形状記憶効果が持続し、髪のツヤは髪同士の摩擦を軽減します。
アイロンやドライヤーの熱によるダメージ
熱により髪のタンパク変性がおこると、髪は固くなり、まとまりにくくなります。

髪のパサつきで、思うようにウェーブやフォルムがきまらないと、熱を加える時間がより長くなります。

そして熱によるダメージの悪循環に陥ります。
弾力があり滑らかな髪は、スタイルも決まりやすくなります。

注意が必要な方

ダメージの少ないバージン毛
インカラミトリートメントは、髪内部に浸透して効果を出します。
それほど髪のダメージによるストレスを感じていない(手ざわりの悪さを感じていない)方の場合、仕上がりの変化が希望と異なる場合があります。

軽度のダメージで、髪ツヤやまとまりがほしい場合は、まずはヘアオイル等のご使用をおすすめします。

ヘアオイルは、トキオホームケアシリーズの、「TOKIO IE アウトカラミ プラチナムオイル」がおすすめです。
コーティング効果の強いヘアケア製品を使用している髪
強いコーティング効果を持つ製品の影響を受けた髪では、インカラミトリートメントの浸透が不均一となり、最適な効果を得られない場合があります。

また、これまでのコーティング効果の髪の手ざわりに慣れていると、結果に違和感を感じることがあります。

出来れば、コーティングの残留性が少ないヘアケア剤を1か月程度使用してから、インカラミトリートメントのお試しをおすすめします。

ケラチン成分の量を大幅に増やしたインカラミの進化版、TOKIOハイパーインカラミトリートメント

アウルコラム・TOKIOハイパーインカラミトリートメントについて

サロンでの施術写真と工程

  1. Before施術前

    トキオインカラミbefore

    髪の弾力がなくなり、絡みやすくなっています。
    特に毛先は、色ムラが生じ、ツヤと発色が劣化しています。

  2. Step-1TOKIO 0 の塗布

    TOKIO 0 の塗布

    TOKIO 0を髪にいきわたらせます。
    これにより、熱やアルカリで硬くなったタンパク質を柔らかくして、後のTOKIO 1~3の浸透を促す効果があります。

  3. Step-2TOKIO 1 の塗布

    TOKIO 1 の塗布

    TOKIO 1は、水鳥由来の成分「ケラチン」が主成分です。
    髪を手で握りながら髪の芯まで浸透させます。これによりインカラミ反応のベースをつくります。

  4. Step-3TOKIO 2 の塗布

    TOKIO 2 の塗布

    TOKIO 2の成分ケラチンアミノ酸が、先ほどのケラチンと絡み合い、流出しにくい状態にします。
    これがインカラミの主要な工程です。

  5. Step-4スチームミスト(加温)

    スチームミスト(加温)

    スチームミストで10分間加温します。
    熱を加える事で、インカラミ成分の浸透と、髪の組織との絡みを促進させます。

  6. Step-5TOKIO 3 の塗布

    TOKIO 3 の塗布

    TOKIO3は分子量の異なる4種類のケラチン成分です。多種のケラチンを複雑に絡ませ流出を防ぎます。

    これらを髪の表層にまで充たすことで髪の表面を閉じ、インカラミ反応を完結します。

  7. Step-6シャンプー

    シャンプー

    シャンプーで髪表面の余分な成分を洗い流します。
    TOKIO IE プラチナムシャンプーまたはプレミアムシャンプーを使用します。
    たっぷりと泡立てて丁寧に揉むように洗います。

    コーティングに頼らないシャンプートリートメント。
    家庭用TOKIO IE INKARAMIシリーズのご紹介

    アウルコラム・TOKIO IE INKARAMIシャンプー・トリートメント

  8. Step-7/8TOKIO 4 の塗布/お流し

    >TOKIO 4″ width=”800″ height=”533″ class=”alignnone size-full wp-image-23591″ />
			<p>TOKIO4は髪の表面を保護し、インカラミ反応を閉じ込めて効果が持続するための工程です。</p>
			<p class= ご自宅でホームケアシリーズ「TOKIO HOME」をご使用になる時も、この施術方法を参考にして下さい。

    髪の水分を軽く切った後、TOKIO4(TOKIO HOME)を手のひらにクリーム状になるまで十分にのばします。

    まず最初に毛先側に塗布します。
    中間毛あたりからつけてしまいがちですが、必ず毛先からつけてください。

    その後、中間毛~全体へとなじませます。

    全体になじませた後、コーミングをして毛髪一本一本にムラなく十分にいきわたらせます。
    手でトリートメントを付けるだけでは、どうしても濃い部分と薄い部分ができてしまいます。
    コーミングすると全体にムラなくいきわたます。

    まず毛先に十分にトリートメント成分を浸透させる事と、コーミングでムラなくいきわたらす事を意識してください。
    仕上りに違いが出ます。

    その後、十分に洗い流します。

    コーミング
  9. Step-9ドライ&ブロー

    tokio トリートメント ドライ

    ドライのコツは、まず根元を中心に乾かします。
    5割程度乾いてきたら、上から下に向けて全体をとかすように乾かします。

    9割以上乾いたところで冷風で冷ましながら仕上げます。

  10. Step-10finish

    ここではツヤだしのオイル等を使用していませんが、自然なツヤが出ています。
    髪に弾力とコシが出て、うねりや絡みがなくなっています。

    ヘアカラーの発色に色ムラがなくなり、色とびが落ち着いています。

さいごに

◎髪の水分量が適切な状態になれば、パーマのリッジや髪の自然なクセなど、髪の特性をより活かすことができます。

◎髪の表面が整っていれば、ツヤが出てカラーリングや自毛の色の発色も美しいものとなります。

◎髪が全体的に健康な状態にあれば、乾燥や湿気など外部環境の影響を受けにくく、スタイリングも楽になり、形状も長続きします。

髪がまとまりやすくなると、スタイリングにまつわるストレスが軽減されます。
その結果、ダメージスパイラルから抜け出せて、ヘアスタイルを楽しめるようになります。

私たちがあなたのヘアスタイルを楽しむお手伝いができれば、とてもうれしく思います。

動画でもご覧になれます

あなたのステキをわかりたい。

当サロンは90%以上のお客様がリピーターです。
2002年の開業以来、変わらないコンセプトをご紹介しています。

髪もココロもうるおいケア。

トキオインカラミ×個室ヘッドスパ 60min

トキオインカラミ×個室ヘッドスパ 60min

髪質改善トリートメントと、スパニストのゆったりと丁寧なヘッドスパを同時に。