スタイリングが楽しくなるrolland 6+1 Item

目次 このページの内容

O-way Infine スタイリングおすすめ6+1アイテム

オーガニックウェイスタイリング剤

アウルでは、ほとんどのお客様にO-wayスタイリング剤を使用して、スタイリングをさせて頂いています。

rolland O-wayには、世界の様々な人種に対応した、たくさんの種類のアイテムがあります。

それだけに、サロンでの多種多様な髪質や、ご希望のスタイルに対応できるオーガニックブランドです。

しかしその種類の多さから、「O-wayの香りや使用感に興味はあるけど、どの商品が自分に合うか解らない」というお声も耳にします。

このページでは、サロンでも多用している、皆様にもおすすめしたい商品をスタイル別に7アイテムに絞ってご紹介します。

※最初は6アイテムでしたが、新しく登場したメンズラインよりウォーターレジンが加わり、6+1アイテムになりました。

スムージング クリームO-way smoothing cream

キープ力

香り

ベルガモット、レモン、ジンジャー、ティーツリーなどの精油が配合されていて、フレッシュでリラックスできる香り

こちらはスタイリングシリーズのInfineではなく、スムージングラインのアウトバストリートメントです。

しかし、健康的で美しい素の状態の髪にデザインするには最適のアイテムですのでこちらからご紹介します。

健康な髪の自然な状態にスタイリングしてくれる、オーガニックヘアクリームです。
束感やウェット感を出したり、ホールド力はありません。

ストレート、ウェーブなど多様なスタイルに対応できて、自然なスタイルをつくます。

トリートメント効果で使うたびに髪が健康的に美しくなり、お客様からも評価の高いヘアクリームです。

ストレートヘアには、遊び毛を落ち着かせ毛流れを美しく表現してくれます。

パーマやクセ毛では、ウェーブの特性を活かして、柔らかくて艶のある髪にしてくれます。
ウェーブを活かす時は、手の平に広げてから、ウェーブ出す様にもみながらつけます。

手に残ったクリームそのまま手にすりこんでいます。手にも潤いを与えてくれます。

グロッシーネクターO-way Infine glossy nectar

キープ力

香り

甘いバニラ系の香りですが、男性にも好んで使用して頂ける香りです

プッシュノズルのボトルで、中身は透明のオイル状です。

髪に輝きと柔らかさを与えてくれます。

ショートからロングまで長さを問わず、動きのあるナチュラルスタイルの演出に最適です。

ダメージによるパサつきを落ち着かせてくれて、まとまりある柔らかさと健康的な艶を与えてくれます。

しっかりと油分を補い、水分不足を防いでくれるので、髪のもつれをなくしダメージの進行を防いでくれます。

オイルは濃厚ですが、ムラになりにくく伸びがよくベタつきも少ないのでとても使いやすいアイテムです。

シャビィ マッドO-way Infine shabby mud

キープ力

香り

少し甘めの柑橘系の香り。

ポットボトルで、中身は淡いベージュの柔らかいクリーム状です。

あまりツヤっぽくなく、自然な艶の動きのあるナチュラルスタイルに適しています。

やわらかく動きのある仕上がりですが、毛束感もしっかりと出してくれます。

香り・使用感共に男女問わず、また髪の長さも問わず使用できるので、サロンでは幅広く使用するアイテムです。

油性ですが、時間がたっても酸化した香りにならないのも特徴です。

長期にわたり、男女問わずお客様の評価が高いワックスです。

手に残った分は、ハンドクリームとしてすりこむと心地よく香ります。

プレシャス ワックスO-way Infine precious wax

キープ力

香り

オレンジの果皮油の香りがほのかに残ります

ポットボトルで、中身はうすい黄白色の硬めのクリーム状です。

しっかりとしたキープ力で、光沢感のあるオーガニックヘアワックスです。

少し硬めでそのままでは伸びが悪いですが、手の平にのばすと体温で溶けてオイルぽっくなり、伸びが良くなります。

ヘアアレンジをする前に髪全体につけると、とてもまとまりやすくなり、きれいに仕上がります。

おくれ毛や遊び毛をまとめるにも最適のアイテムです。
一度にたくさんつけるとべたつきますので、少しずつ試しながらつけて下さい。

臨時のリップクリームにもなり、爪の甘皮にも使用しています。

フローズン グレイズO-way Infine frozen glaze

キープ力

香り

ラベンダー・ベルガモット果皮油などのスッキリした香り

アルミチューブに入った、半透明の柔らかい水溶性の水っぽいジェル状です。

束感とツヤを出しながら、しっかりと固めたい時おすすめです。

フォルムをしっかり固めますが、パリパリカチカチな程には固まりません。

すぐには固まらないので、スタイリングしながら自然な形をつくれます。

一度のシャンプーできれいに洗い流せます。

ミディアム~ロングのヘアアレンジやセットにもとても便利です。

スカルプティング ミストO-way Infine sculpting mist

キープ力

香り

深みのあるビャクダンとバニラの香り

ミストスプレーボトルで、中身はサラッとした透明の液体です。

ノンガスでアルコールで固めるタイプのミストスプレイです。
ショートスタイルのフォルムをキープします。

サロンではセットで使用する以外にも、ブロー仕上げの際に分け目の短い毛を抑えるのにも使用しています。

アルコールが含まれていますが、固まるまで少し時間がかかるので、自然な感じにスタイリングしやすいです。

こちらも一度のシャンプーできれいに洗い流せます

ウォーターレジンO-way OW MEN water resin

キープ力

香り

メンズラインですが、女性にもおススメの柑橘系のさっぱりとした香り。

ポットボトルで、中身は半透明のすこし硬めのクリーム状です。

男女共にご好評をいただいているオーガニックウォーターベースポマードです。

オイリーが苦手な男性にとても好評です。

シャビィマッドに近い仕上がりで、少量でしっかりと束感を出し、動きのあるスタイルにしてくれます。

オレンジ果皮の香りがメインの柑橘系の香りです。

ショート~ミディアムの女性にも好評です。動きのある束感を出すのに効果的です。

水溶性ですのでお湯だけできれいに洗い流せます。

スタイル別おすすめアイテム

サロンでお客様の施術仕上げの際に、スタイルに合わせたアイテム選択を参考に、スタイル別におすすめアイテムをご紹介します。

各商品写真をクリックすると、商品詳細ページに移動します。

ショート&メンズ艶っぽく束感を出したい時

フローズン グレイズ

束感と艶を出し、しっかりと固めたい時おすすめです。

少し多めに手の平に広げ、手ぐしでスタイルを整えながら、全体的につけて下さい。

パリパリまでには固まらず、自然な感じでキープします。

ウォーターレジン

動きのある束感とツヤを出してくれます。

手の平に広げてから、手ぐしで全体的につけながらスタイルを整えて下さい。

少量で適度な艶と束感を出してくれます。
仕上がりを見ながら、少しずつ量を調整して下さい。

ショート&メンズスタイルをホールドしたい時

スカルプティング ミスト

セットの仕上げにスプレーします。
乾くまでの間に整えて、フォルムを固めます。

つけた瞬間に固まらないので、自然なスタイルに整えやすいです。

ホールド力はスプレー量で調節できます。

深みのある香りは、飽きずに長く愛用できます。

ショート~ミディアム&メンズあまり艶っぽくなく束感を出したい時

シャビィ マッド

自然なツヤで束感を出します。

動きがあるスタイルに仕上がります。
固めるのが嫌いな方にはおすすめです。

しっかりとした艶がほしい方は、ニューチュアリングドロップスを1~2滴まぜて艶を調整します。

少し甘めの柑橘系の香りは男性にも好まれます。

ショート~ミディアムボリュームアップしたい時

スカルプティング ミスト

髪を巻いたりブローした後、最後に吹きかけます。

時間差で固まるので形を整えて下さい。
自然な状態でフォルムがしっかりキープされます。

クシやブラシを通すと、固まりがなくなりさらっとした状態になります。

ミディアム~ロング髪を束ねるとき

プレシャスワックス

髪を束ねたり編んだりする前にプレシャスワックスを髪全体につけます。
とてもまとまりやすくなり、おくれ毛も出ません。

プレシャスワックスは少し硬いので、手のひらに広げて熱でやわらかくするか、少し水を足してのばしてから髪につけて下さい。

残った分は手にすりこんで下さい、しっとりとします。

ショート~ロングナチュラルスタイル

シャビィ マッド

軽い束感を出しながら、動きのある仕上がりをもとめる方に最適です。

自然な抑えたツヤなので、ナチュラル感を出すのにサロンではよく使用するアイテムです。

しっかりとした艶がほしい時には、ニューチュアリングドロップスを1~2滴まぜてツヤを調整します。

グロッシーネクターでのツヤ調整もおススメです。

グロッシーネクター

タオルドライの後ドライヤー前に、2~4プッシュをコームなどで髪全体にいきわたらせます。
髪にツヤと柔らかさを与えてくれて、まとまりやすくなります。

乾燥した髪につけると、パサつきを抑えナチュラルなツヤを与えてくれます。

重さやベタつきもなく、とても使いやすいアイテムです。

ショート~ロング髪を巻く時、パーマのウェーブを出す時

スムージング クリーム

コテで髪を巻いた後、ウェーブを出すように髪にもみこんで下さい。
しっとりとまとまり、ウェーブ感も綺麗に出て長持ちします。

パーマのリッジもやわらかく出してくれます。

乾いた髪には、手の平に広げてからウェーブが出るようにもみながらつけて下さい。

髪が濡れている場合は、スムージングクリームつけてから、出来るだけ髪をのばさない様にドライヤーで乾かします。とれかけたパーマが復活します。

スタイリング剤の演出効果を最大限に引き出すコツ

髪のダメージや乾燥がある場合、スタイリング剤の効果がうまく出せないことがあります。

  • 風になびくような動きや毛束感が上手く出せない。
  • 多くつけるとベタついたり、パリパリになる。
  • 美容室でスタイリングした時の様にきまらない。

せっかく手に取っていただいた、スタイリング剤の効果を最大限に引き出すためにぜひご一読ください。

スタイリング剤とアウトバストリートメントの違い

O-way Infineや、O-way OW MENの一部商品は、スタイリング剤です。
スタイリング剤は、ヘアースタイルの演出をする事が主目的の商品です。

アウトバストリートメントは、髪や頭皮に吸収して働きかけ、髪や頭皮の状態をよくするするための商品です。

髪の損傷や乾燥がひどいと

スタイリング剤は、比較的健康的な髪をモデルに、演出効果がデザインされています

基本的にスタイリング剤は、髪の表面に付着させ、束感を出したり、固めたり、ウェット感を出したりします。

しかしダメージや乾燥のある髪の場合、髪は表面組織が乱れスポンジ状になります。
そしてスタイリング成分を髪が吸収してしまい、本来の演出効果が出にくいことがあります

例えばシャビィマッドの場合、通常の適量をつけても束感が出にくくなります。
多くつけるとベタついたり重くなりすぎてしまいます。
そして風になびく動きのあるスタイルになりにくくなります。

またフローズングレイズやクイックグルーなど固める効果があるものも、髪が効果成分を吸い込んでしまいます。
効果を出そうと多量につけると、期待したようなホールド感やツヤ感にならず、パリパリに固まったりしてしまいます。

スタイリング剤のベースをつくる

そこでアウトバストリートメントでスタイリング剤のベースをつくります。

おすすめはこのページの最初にご紹介したスムージング クリームです。
スムージングクリームはこのページの初めにご説明した様に、「健康的で美しい素の状態の髪にデザイン」してくれます。

つまりスポンジ状になってしまった髪の組織を整えて、健康的な髪の状態に近づけてくれます

髪の組織を整えてくれる事で、過度なスタイリング成分の髪への吸収が抑えられます
そして、rollandがデザインしたスタイリングの演出効果を出すことができます。

またスムージングクリームはベタつきもなく、ウェーブやストレートなどの髪の特性も活かしてくれるのでスタイリング剤ベースとして最適です。

スムージングクリームの使い方

シャンプー後のタオルドライ、または3割程度乾かしたウェットな状態に使用します。

  1. まずは毛先のダメージのひどい部分にたっぷり目につけます。
  2. そして中間毛、根本へと髪全体にまんべんなくつけます。
  3. ドライヤーで乾かします。最後は冷風で冷ましてください。
  4. お出かけ前のスタイリング時にスタイリング剤を使用して下さい。

スムージングクリームはベタつきがないので、夜に使用してもホコリなど付着することもありません。

注意点と効果

乾燥ダメージのひどい方は、スタイリング剤をつける量に注意して下さい。
アウトバストリートメントを使用していない時に比べ、少量でスタイリング剤の効果が出ます

また、「シャビィマッドを使用した時はシャンプーの泡が立たない」とお聞きする事があります。

スムージングクリームをベースに使用すると油分の髪への吸収が抑えられ、お湯だけの予洗いで大部分が洗い流されます。
その結果、シャンプーの泡立ちもよくなります

髪の表面組織に乱れがあると、髪と髪の摩擦により損傷が進行してしまいます。
アウトバストリートメントの効果で表面組織が整うと、ダメージの進行が抑えられます。

そして使用を続けると、髪自体が健康的で美しい髪の状態に近づきます

スタイリングの演出効果を最大限に楽しんでください。

私たちはお客様の髪をブローする際、お客様の髪質にあわせてアウトバストリートメントを使用します。

それは私たちにとっては、ブロー仕上りが美しくなるためのごく自然な行為です。
あまり意識せずにアウトバストリートメントを使用しています。

そして健康的な髪の状態に近づけてから、スタイリング剤を使用します

同じ商品を使用しても「美容室の時のようにうまくいかない」と感じていた方の理由は、そこにあるかもしれません

スタイリングの演出効果を最大限に楽しんでいただくために、ぜひお試しください。

※アウトバストリートメントは、owlコラム「O-wayアウトバストリートメント」「O-wayヘアバス・マスク」ページでご紹介しています。

最後に 7アイテムに絞った理由

ここでご紹介している商品は、O-wayのたくさんのアイテムの中でもおススメしやすい商品です。

サロンでは、お客様の髪質やご希望をお聞きして商品をおすすめさせて頂くのですが、ここでは比較的髪質を選ばない商品に絞らせて頂きました。

ご説明している特徴と効果をご理解いただければ、比較的髪質を選ばず、ある程度期待通りに仕上げられるアイテムを選びました。

下のボタンからは、O-way Infineの全てのアイテムがご覧いただけます。また、OW MEN(メンズライン)にもスタイリング剤がございます。

このコラム記事を参考に、スタイリング剤選びだけでなく「新たなスタイルに挑戦しよう」という気持ちになっていただければ幸いです。

アウルは心斎橋・南船場や新町エリアからも近くなっております

現在owlではrollandの商品を使用したヘッドスパやHカラーなどのクーポンメニューもご用意しております。