rolland-styling
owls cosme
おすすめスタイリングアイテム ラインナップへ

owlではローランドのスタイリング剤を中心に取り扱っています。

ローランドの商品は全てオーガニックです。
オーガニックの利点はまず香りです。
自然な香りでしつこくない。
アロマ(精油)が好きな方には心地よく香ります。

そして効果。
スタイリング剤でも、ただ固める、まとめるだけでなく、保湿・栄養成分で髪を芯から健康にしてくれます。

また、使いまわしがきく。
髪だけでなく、ハンドクリーム・ボディークリームの代わりとして使えるものもあります。中には、臨時のリップクリームとして使っているものもあります。

でも、ローランドのスタイリング剤は種類がとても多く、どの商品がどう使えるか解りにくいと思います。

そこで、ローランドのスタイリング剤の中でも、サロンでお客様によく使用していて、皆様にもおすすめしたい6アイテムをご紹介します。

ローランド6アイテムの特長

それぞれの写真をクリックすると、owls cosmeの商品詳細ページに移動します。
※キープ力は数字が大きい程高くなります。(低い1~4高い)

ローランド スムージング クリーム

キープ力 1

rolland スムージングクリームスムージングクリームを、乾燥したクセ毛・カラーやパーマのダメージで硬くなった髪に使用すると柔らかくなります。

仕上がりも、やわらかさのある自然な感じにまとまります。

水分量と油分量のバランスがうまく配合されていますので、濡れた髪につけて乾かすとパーマのリッジがよみがえります。
ハンドクリームの代わりにもなりますので、手を洗う必要はありません。

ベルガモット、レモン、ジンジャー、ティーツリーなどの精油が配合されていて、フレッシュでリラックスできる香りです。
同ラインのシャンプー・トリートメントもあります。

ローランド リッチグリーン ボディバーム

キープ力 1

rollandリッチグリーンボディバームボディークリームなのですが、owlではワックスとして使用しています。
べたつかず自然な感じでまとまるので、お仕上げの時に「何もつけなくていい」というお客様に、少しまとめるのに使用しています。
潤いと自然な艶が出ます。

オレンジ、ビャクダン、バニラのスッキリとした香りです。香りに、はまる方も多いです。

もちろん全身に使えます。髪を整えて身体も潤す、一石二鳥です。

ローランド シャビィ マッド

キープ力 2

rollandシャビーマッドオレンジオイルと泥が配合された艶出しワックス。

艶感もあまり艶っぽくなく、ナチュラルスタイルに合うグロッシーな艶を出してくれます。
動きのある仕上がりをもとめる方に最適です。
ナチュラル感を出すのに、owlではよく使用するアイテムです。

香り・使用感共に男女問わず、また髪の長さも問わず使用でき、お客様の評価も高いワックスです。

香りはオレンジの果皮油をメインとした柑橘系のスッキリした香りです。
手に残った分は、ハンドクリームとしてすりこんで下さい。

ローランド プレシャス ワックス

キープ力 3

rollandプレシャスワックスプレシャスワックスは、ヴァセリンのような使い方ができるワックスです。
少し硬めなので、使いづらい場合は水を少し足して、手の平でのばしてみて下さい。

おくれ毛や遊び毛をまとめるには最適のアイテムですが、多くつけるとべたつきますので少量ずつ試してください。
臨時のリップクリームにもなり、爪の甘皮、目元にも使用しています。

オレンジの果皮油の香りがほのかに残ります。

ローランド フローズン グレイズ

キープ力 4

rollandフローズングレイズフローズングレイズは、フォルムをしっかりとキープし輝きを与えます。
乾いた髪に使用してグロッシーな艶を出し、フォルムをしっかり固めます。パリパリな程には固まりません。

すぐには固まらないので、スタイリングしながら自然な形をつくれます。
水溶性なので、一度のシャンプーできれいに洗い流せます。また、濡れた髪に少量つけて乾かすと、まとまりやすくなります。

ラベンダー・ベルガモット果皮油などのスッキリした香りです。

ローランド スカルプティング ミスト

キープ力 4

rollandスカルプティングミストスカルプティングミストは、ノンガスで、アルコールで固めるタイプのミストです。
ショートスタイルのボリュームキープをする時に使用しています。分け目の短い毛を抑えるのにも使用しています。

アルコールが含まれていますが、固まるまで少し時間がかかるので自然な感じにスタイリングしやすいです。こちらも一度のシャンプーできれいに洗い流せます。

深みのあるビャクダンとバニラの香りです。

スタイル別おすすめアイテム

owlでのスタイルに合わせた使い分けを参考に、スタイル別のおすすめをご紹介します。

ミディアム~ロングヘア・髪を束ねるとき

プレシャスワックス

rollandプレシャスワックス髪を束ねたり、編んだりする前にプレシャスワックスを髪全体につけます。
とてもまとまりやすくなり、おくれ毛も出ません。

プレシャスワックスは少し硬いので、手のひらに広げて熱でやわらかくするか、少し水を足してのばしてから髪につけて下さい。
残った分は手にすりこんで下さい、しっとりします。

ショート~ミディアムヘア・ナチュラルスタイル

ローランド シャビィ マッド

rollandシャビーマッドキープ力が少ないので、軽い束感を出しながらランダムで風になびくようなスタイルに仕上がります。

動きのある仕上がりをもとめる方に最適です。
ナチュラル感を出すのに、owlではよく使用するアイテムです。

リッチグリーン ボディバーム

rollandリッチグリーンボディバーム髪をアイロンした後やドライヤーでブローした後に使います。
ナチュラルにまとめてくれます。

ムラにならないように、しっかり手のひらに広げてから髪につけて下さい。つけたまま寝ても大丈夫です。しっかり潤います。

ショート~ミディアムヘア・ボリュームアップしたい時

スカルプティング ミスト

rollandスカルプティングミスト髪を巻いたり、ブローした後に最後に吹きかけます。

時間差で固まるので形を整えて下さい。自然な状態でしっかりキープされます。
クシやブラシを通すと、固まりがなくなりさらっとした状態になります。

ショート~ロングヘア・髪を巻く時、パーマのウェーブを出す時

スムージング クリーム

rolland スムージングクリームコテで髪を巻いた後、ウェーブを出すように髪にもみこんで下さい。
しっとりとまとまり、ウェーブ感も綺麗に出て長持ちします。
パーマのリッジを出したい時もお使いいただけます。

乾いた髪には、手の平に広げてからウェーブが出るようにもみながらつけて下さい。髪が濡れている場合は、つけてからドライヤーで乾かします。とれかけたパーマが復活します。

メンズ・艶っぽく束感を出したい時

フローズン グレイズ

rollandフローズングレイズしっかりとした束感と艶を出したい時おすすめです。

少し多めに手の平に広げ、手ぐしで全体的につけて下さい。パリパリまでには固まらないので自然な感じでキープします。
ラベンダー・ベルガモット果皮油などのスッキリした香りは男性にも好まれます。

メンズ・あまり艶っぽくなく束感を出したい時

シャビィ マッド

rollandシャビーマッドフローズングレイズよりはキープ力は少ないですが、しっかりと束感が作れます。
自然な髪の動きがあるスタイルに仕上がります。

柑橘系のスッキリした香りも男性に好まれます。

メンズ・スタイルをホールドしたい時

スカルプティング ミスト

rollandスカルプティングミストセットした仕上げにスプレーします。
つけた瞬間にがちっと固まらないので、自然なスタイルに整えることができます。
ホールド力はスプレー量で調節できます。

深みのあるビャクダンとバニラの香りは、飽きずに長く愛用できます。

いかがでしたでしょうか?
この記事を参考に、スタイリング剤選びだけでなく、新たなスタイルに挑戦しようという気持ちになっていただければ嬉しいです。

owlで実際に使用する時は、ここでご紹介した使用法だけでなく、スタイル・髪質に合わせてミックスして使用することもあります。

owls cosme
おすすめスタイリングラインナップへ

owls cosme
オンラインショップトップへ