OWAY・TOKIO・CHRISTINA/オンライン販売owls cosme

アウル site index/大阪市西区北堀江

0
¥0

現在カート内に商品はございません。

OWAYラインナップ

rolland OWAY
ヘアバス&マスク・カタログ

OWAY Hair Bath/Maskあなたにぴったりのアイテムを。

owlサロンでは、シャンプーからスタイリングまでの、様々なケアプロセスにOWAYの商品を使用しています。
お客様の髪質や、ご希望スタイルに合わせて、最適な商品を選択しています。

グロッシーネクターやフラックスポーションなどの人気アイテムに惹かれて、OWAYに興味を持ち、当サロンへ足を運ばれる方々が増えています。

その一方で、「OWAYの商品ラインナップが多く、どれが自分に適しているのか迷ってしまう」という声も聞かれます。

そのような理由から、直接サロンを訪れる前にOWAYを敬遠してしまう方もいらっしゃることと思います。

OWAY好きな私たちとすれば、とても残念なことです。

OWAYのアイテムをより多くの方々に体験していただきたいという思いから、当コラムではOWAY商品の特徴やおすすめの使い方など、私たちの意見や経験をこのアウルコラムでお伝えしています。

特にここでご紹介するシャンプートリートメントのラインは、rollandオーガニックウェイの理念が最も色濃く反映されている製品だと思っています。
それぞれの製品がどのような特性を持ち、どのような髪質やスタイルに適しているのか、詳しくご紹介します。

毛髪繊維の乱れを整える

リビルディング rolland OWAY RE>>LIFE rebuilding line

使用感・うるおい度

バス
マスク

おすすめの髪質タイプ

  • ヘアカラーによるダメージ
  • 毛髪繊維の乱れを継続的に修復したい
  • 髪表面のざらつきとツヤが気になる
  • 他のヘアバスラインと併用する場合のベースとして

香り

バジル・ゼラニウム・ラベンダーのスッキリとした香り

オーウェイ リビルディングライン

髪と頭皮のバランスを整え、ダメージの原因を根本から解決するRE>>LIFEシリーズ。

ヘアカラーやパーマ、紫外線やプールなど様々な原因で毛髪繊維が乱れると、髪の成分のタンパク質が流出し、髪の構造が粗く多孔質になることがあります。
髪が硬化すると摩擦によってさらに繊維の乱れが進行し、悪循環に陥ります。

リビルディングは、髪の構造を修正し、補修・再構築を行うデイリーケアラインです。

コーティング剤で美しい髪に見せる商品ではないので、一度の使用では効果がわかりにくいですが、継続的な使用により、ツヤやしなやかさを取り戻し、まとまりやすい髪になります。

使用感も泡切れやぬめり切れが良く、バジルの香りで年中を通してスッキリとご使用いただけます。 サッパリとした使用感はメンズにも好評で、長年使っても飽きません。

ストレート~ウェーブ、ショート~スーパーロング、すべてのヘアスタイルにおすすめできます。

しっとり感や、髪ツヤの即効性を求める方には物足りなさがあります。
ケミカルコーティングに頼らず、少し時間をかけて髪本来の美しさをとり戻したい、またはキープしたいという方には最初におすすめしています。

ヘアバス シャンプー rebuilding hairbath

ヘアカラーの繰り返しによる乾燥やパサつきに悩む私も、長年メインとして使用しているシャンプーです。
このシャンプーをメインにして、乾燥やパサつきが特に気になる日にはシルキングローと併用しています。

洗浄力が高く、泡立ちも優れています。

スッキリとした香りは、夜のシャンプーでは疲れを癒し、朝のシャンプーでは目覚めを爽やかにします。
長期間使用しても飽きない香りです。

ヘアマスク トリートメントrebuilding hairmask

比較的軽めの仕上がりながらも、サラッとした潤いのある仕上がりです。
湿度の高い季節でも、髪が重たくなることはありません。

少しパサつきが気になる時や、空気の乾燥が気になる日などは、シルキングローマスクと使い分けています。

しなやかで滑らかな髪へ

スムージング rolland OWAY smoothing line

使用感・うるおい度

バス
コンディショナー

おすすめの髪質タイプ

  • 絡みやすく指通りが悪い髪
  • しなやかさを取り戻したい髪
  • しっとりしすぎるのが苦手
  • さらさらっと動きのある毛流れにしたい

香り

ベルガモット、レモン、ジンジャー、ティーツリーの爽やかでクセになる香り。

オーウェイ スムージングライン

指どおりのいい、さらさらっと動きのある毛流れを求める方におすすめのラインです。
ストレートヘアはもちろん、きしみや絡みがおこりやすいカーリーヘアの方にもおすすめです。

シャンプーで髪をしっとりと洗い、コンディショナーでサラサラに仕上げることで、指通りの良い、まとまりやすい髪へと導きます。

継続して使用を続けると、乾燥による髪の広がりやパサつきを防ぎ、指通りを良くして、きれいな毛流れを表現し、まとまりやすい髪へと改善してくれます。

owlサロン一押しのアウトバストリートメント、スムージングクリームはこちらのラインです。

ヘアバスsmoothing hair bath

乳白色のシャンプーには保湿成分が豊富に含まれています。
OWAYのデイリーシャンプーとしては、最もしっとりと洗い上げるシャンプーです。

しっかりと泡立て、うるおい成分を浸透させる様にシャンプーします。

※このシャンプーは少し泡立てが難しい面があります。下の記事「OWAYシャンプーの泡立ちについて」も参考にして下さい。

コンディショナーsmoothing conditiner

髪の乾燥によるもつれを解き、柔らかく仕上げるコンディショナーです。

ヘアバスが髪をしっとりと洗い上げる一方で、コンディショナーはやや軽めにすべりがいい髪に仕上げます。
シャンプーとコンディショナーを併用することで、しっとりと軽やかな仕上がりになります。

少し物足りなさを感じる方は、リビルディングマスクと合わせるのもおすすめです。

クリームsmoothing cream

多様なスタイル、ストレートからウェーブまでに対応する評価の高いヘアクリームです。

ドライヤー使用時の、髪の絡み、ゴワツキ、きしみを防いで、滑りが良くしなやかに仕上げてくれます。 サロンでは乾燥毛や絡みやすい髪のお客様のドライ時には、必須のアウトバストリートメントです。

健康な髪の素の状態のように、ベタつきもなくサラッと仕上げます。
この状態をベースにして、スタイリング剤を使用すると効果を最大に引き出してくれます。

詳しくは、「OWAY Infine おすすめ7アイテム/スタイリング剤の演出効果を最大限に引き出すコツ」もご覧ください。

フルイドsmoothing fluid

スムージングクリームを使用して、もっと艶がほしい時に使用します。
多めにつけてもあまりベタつかず、アウトバスオイルの中では最も艶感が出せます。

ストレートヘアの方だけでなく、巻き髪の方にも適しています。
スムージングクリームに重ねつけをすると、さらにしなやかさと滑らかさ、ツヤを与えます。

しっかりと水分を与えて柔らかな髪へ

モイスト rolland OWAY moisturizing line

使用感・うるおい度

バス
マスク

おすすめの髪質タイプ

  • クセ毛による乾燥で髪がひろがる方
  • 乾燥によるごわつきやパサつき
  • しなやかさを失った硬い髪の方
  • しっとりと柔らかく仕上げたい方

香り

シナモンの香りをベースに、甘さを感じる香りがします。

オーウェイ モイストライン

髪の水分バランスを原因とする、パサつきや広がり、髪の硬さを改善するデイリーケアラインです。

水分を失うと髪はその柔軟性を失い、硬くなります。
硬く、パサついた髪は摩擦により表面組織が乱れ、ダメージの連鎖を引き起こします。

モイストラインは、髪の水分バランスを保つことにより、乾燥によるダメージの悪循環を防ぎます。
パサつきによる広がりを抑え、乾燥が原因の髪のゴワつきをしっとりと柔らかく整えます。

細毛や軟毛の方、または髪のボリュームを求める方には、この製品の仕上がりが重すぎると感じることがあります。
その場合は、使用量を少なめに調節してみてください。
また、クセ毛、乾燥毛、太毛の方は、成分を髪の内部にしっかりと浸透させることを意識して使用してください。

クセ毛や乾燥、パサつきに悩んで、長年さまざまなケミカルシャンプーを試してきた方が、この製品の効果に感動し愛用しています。

ヘアバスmoisturizing hair bath

髪の内部に水分と栄養を与えてくれます。

乾燥による髪のパサつきゴワツキ気味の髪を、しっとりと柔らかく洗い上げてくれます。
クセ毛、乾燥毛、太毛の方は、髪の内部にシャンプーの成分をしっかりと浸透させることを意識してください。
しっかりと泡立てることで、髪に成分が浸透しやすくなります。

※このシャンプーは少し泡立てが難しい面があります。下の記事「OWAYシャンプーの泡立ちについて」も参考にして下さい。

ヘアマスクmoisturizing hair mask

髪の繊維を整え、水分が放出されるのを防ぎます。

コシのあるしなやかな髪に仕上げてくれます。
しっとりとコシのある仕上がりですが、細毛軟毛の方には重すぎるかもしれません。

パーマやくせ毛の方は、リッジを生かしたスタイルも作りやすく、指通りも改善します。

ノンリンス コンディショナーno-rinse moist conditioner

さらっとした水性ミストスプレーのアウトバストリートメントです。
重くなりすぎずもっちりとした柔らかい手触りになります。

シャンプー後、タオルドライで水分を取った後に、毛先を中心にスプレーした後、全体に広げます。
指どおりと髪さばきがよくなるので、ドライヤーの風を根元まで送り込みやすくなるので、乾燥時間が短くなります。

スタイリング時の乾いているときにも、毛先を中心にポイントでのご使用もおすすめです

栄養をたっぷり入れ込む

シルキングロー rolland OWAY silk'nglow line

使用感・うるおい度

バス
マスク

おすすめの髪質タイプ

  • クセ毛で乾燥毛
  • ハリコシがない髪
  • 絡みやすく広がりやすい髪
  • ツヤとまとまりがほしい方

香り

甘さの中に深みのあるバニラとオレンジの皮の複雑な香り。

オーウェイ シルキングローライン

栄養分や油分を失ったダメージヘアやクセ毛のための、週2~3回のスペシャルケアライン。
ツヤとまとまりがほしい時に集中ケア。

髪の内部に栄養をたっぷり入れ込んでくれて、ハリコシのある髪にしてくれます。
ご使用いただいたその日から効果を実感できます。

一般的にオーガニック製品は遅効性ですが、このラインは即効性でケミカル製品に負けません。
しかし、その効果の高さ故に、このシャンプーは髪を選ぶ面があります。
細い髪や、軽くてやわらかい髪の場合、ゴワつきを感じたり、シャンプー中に髪が束のようにになることがあります。
その場合は、使用量を少なめにして、お湯を含ませる量で調節してください。

シャンプーは髪質による選択が必要ですが、ヘアマスクやセラムはどんな髪質でも効果が期待できます。

ヘアバスsilk'nglow hairbath

私自身もカラーダメージやパサつきが気になるときに使用しています。
ヘアワックス使用時は泡立ちにくいので、リビルディングヘアバスを1回目のシャンプーとして使用しています。

しっかりと泡立てて、成分を髪一本一本にいきわたらせる様に、いつもより少し時間をかけてシャンプーして頂くと効果に現れます。

このシャンプーは髪質を選ぶことがありますが、それが合う方には効果の実感を感じていただける、自信をもっておすすめするラインです。
私自身も乾燥がひどい時にスペシャルケアとして愛用しています。

※このシャンプーは少し泡立てが難しい面があります。下の記事「OWAYシャンプーの泡立ちについて」も参考にして下さい。

ヘアマスクsilk'nglow hairmask

トリートメント後の手触りや髪を乾かした時のツヤ感は、すぐにその効果を実感して頂けると思います。

コームなどを使用して、しっかりと髪の隅々にまでいきわたらせてください。
ムラができると手触りが悪くなります。

シルキングローヘアバスは髪質によっては合わない事もありますが、このヘアマスクは髪質を選びません。
効果が実感できるので、リピーターがとても多い商品です

セラムsilk'nglow serum

多くを使用してもベタつかないため、サロンのお客様にも使いやすいと高評価です。
ツヤと潤いを与え、重たくなりすぎないのが特徴です。

パーマやクセ毛、ストレートヘアなど、髪質を問わずにご使用いただける修復力の高いアウトバストリートメントです。

毛先のパサつきがひどい部分に集中的につけてください。その手触りの変化に驚かれると思います。

容量は少なめですが、伸びがいいのでとても持ちがいいです。
効果が実感できるので、リピートされる方が多い商品です。

サッパリとした毎日のシャンプー

デイリーユーズ rolland OWAY frequent use line

使用感・うるおい度

バス
コンディショナー

おすすめの髪質タイプ

  • さっぱりと洗い上げたい方
  • カラーやパーマをしていない方
  • 髪のダメージが少ない方
  • ショートスタイル、メンズ

香り

グレープフルーツ・レモンなど柑橘系に少しスパイスがミックスされたさっぱりとした香り

オーウェイ デイリーライン

自然な髪の美しさを演出する、デイリーケアライン。

比較的健康な髪の方におすすめです。軽い仕上がりで自然な動きを演出してくれます。

潤いやダメージ修復の効果は特別にはないですが、きしみやゴワツキもなく、さっぱりとした使用感です。

ダメージの少ないミディアム~ロングヘアの方は、このヘアバスとコンディショナーの組み合わせで、きしみもなくサッパリと洗い上げてくれます。

飽きの来ないスッキリとした香りは、メンズにも人気です。

ヘアバスfrequent use hair bath

洗浄力もあり、やさしく洗い上げるデイリーシャンプーです。

優しく洗い上げてくれるので、髪の健康な状態を保てます。

柑橘系のさっぱりとした香りで、一日の疲れをリフレッシュさせてくれます。
また、朝シャンプーではスッキリと目覚めさせてくれます。

コンディショナーfrequent use hair condititioner

シャンプーと同じく軽い仕上がりで、しっとりが苦手の方にはおすすめです。

とても軽い使い心地でさらさらに仕上がります。
ダメージで絡みやすい髪の、きしみをなくす効果はありませんのでご注意ください。

ミストfrequent use mist

サラッとしたミストスプレーのアウトバストリートメントです。

洗髪後タオルドライで水分を取った後にスプレーして全体に広げます。
髪さばきがよくなり、乾燥時間が短くなります。

乾燥ダメージなどを修復する効果はないですが、摩擦などによるダメージを防いで健康な髪を維持させてくれます。
寝ぐせ直しにも便利なミストです。

カラーの退色を防ぎ、発色を美しくする

カラープロテクション rolland OWAY color protection line

使用感・うるおい度

バス
マスク

おすすめの髪質タイプ

  • ヘアカラーの発色の悪さが気になる方
  • 毛先の色とびが気になる方
  • ヘアカラーの退色を抑えたい方
  • 地毛の髪色を美しく表現したい方

香り

オレンジやベルガモットなど柑橘系のさわやかでさっぱりとした香り。

オーウェイ カラープロテクションライン

ヘアカラーの退色を防ぎ、髪色の発色を美しくするデイリーケアライン。

乾燥や摩擦などで髪の繊維が乱れると、繊維の間に空気が入り、色彩がとんで見えてしまいます。
また繊維の乱れから、カラーの色素が流出して色味が抜けてしまいます。

カラープロテクションは、油分と水分を保ち、髪の繊維を整えることで髪の色味を落ち着かせます。
また、抗酸化作用で髪組織の酸化を防ぎ、色抜けを防いで発色を美しく見せてくれます。

ヘアバスcolor protection hairbath

髪の内部に水分と油分を補給して、しっとりと洗い上げてくれます。
とてもさっぱりして心地いい香りがひろがります。

洗い上がりは、さらっとした仕上がりでふんわりサラサラにしてくれます。
洗浄力もあり毎日ご使用いただけます。

デイリーユーズのサッパリ感は好きだけど髪がきしむ・・・という方にもおすすめです。
もちろんヘアカラーをしていない方でも

ヘアマスクcolor protection hairmask

カラーを繰り返すと、どうしても毛先側のダメージがひどくなり毛先のばらつきが気になります。

カラー特有のダメージを修復し、毛先側も均等になるよう修復してくれます。
ヘアマスクを毛先側からつけ、特に毛先部分を入念にやさしくコーミングして下さい。

硬くなってしまった髪も柔らかく指どおりがよくなり、軽めのしっとりとした仕上がりにしてくれます。

ベールcolor protection veil

サラッとした白い液体でミストスプレーのアウトバストリートメントです。

洗髪後タオルドライで水分を取った後に、毛先から順にスプレーして全体に広げます。
髪の表面にヴェールをつくり、髪にツヤをあたえて発色を落ち着かせて、美しい髪色にしてくれます。

髪にハリを与えウェーブを美しく生かす

カーリー rolland OWAY curly line

使用感・うるおい度

バス
マスク

おすすめの髪質タイプ

  • パーマのリッジが出にくい方
  • 軟毛でウェーブやリッジが伸びやすい方
  • クセ毛を特性を生かしたい方

香り

レモンやオレンジの果皮、ジンジャーなどがミックスしたスパイシーでさっぱりとした香り。

オーウェイ カーリーライン

パーマのウェーブやクセの特性を美しく表現する、デイリーケアライン

髪が油分を失うと弾力を失い、パーマのウェーブが伸びてしまいやすくなる事があります。
また、コシが弱く柔らかい髪はウェーブやリッジがだれてしまい、パーマやクセ毛の特性が上手く活かせない事があります。

カーリーラインは、油分を調整する事で髪にハリを与え、パーマやクセ毛のウェーブをキープし、パサつきや広がりを抑えてくれます

ヘアバスcurly hair bath

スッキリとした香りと使用感でサッパリと洗い上げます。
髪の油分水分保ち、ハリやコシを与えます。

使用感はさらっとしていますが、きしみもなく指通りもよくなります。
泡立ちもよく、もつれ防止にも効果的なシャンプーです。

ヘアマスクcurly hair mask

ウェーブやカールを持続する、弾力とコシを与えてくれます。
パサつきや広がりを抑え、パーマやクセ毛の特性を活かしたまとめやすい髪に仕上げてくれます。

カールやウェーブヘアは、毛先側の弾力としなやかさを取り戻すとフォルムがきまりやすくなります。
ヘアマスクを毛先側からつけて、特に毛先側を中心に入念にやさしくコーミングして下さい。

ポーションcurly potion

「カーリーポーション」は、このラインのアウトバストリートメントでしたが、2023年春のリニューアルでInfine(スタイリングライン)に移行しました。

以前より、少しオイリーになり持続性がよくなっています。

クセ毛やパーマのカールやウェーブが伸びてしまいやすい方におすすめです。
髪にハリと弾力を与え、パーマやくせ毛の特性を豊かに表現してくれます。

リニューアル後はややオイリーになりましたが、乾くとべたつかずに髪にツヤを与えます。
パーマやくせ毛特有の乾燥によるパサつきや広がりも抑えてくれます。

5割程度乾かした髪または乾いた髪に、手のひらに広げたカーリーポーションを、毛先から順に広げていきます。
部分的につけて毛先の遊びや、全体につけてウェット感や毛束感の演出など自由に楽しんでいただけます。

根元から立ち上げる

ボリューム rolland OWAY volumizing line

使用感・うるおい度

バス

おすすめの髪質タイプ

  • コシがなくやわらかい髪の方
  • 髪が細くボリュームが出にくい方
  • 髪にハリやコシがほしい方

香り

柑橘系の香りに、ジンジャーやパクチーがきいたスパイシーでさっぱりとした香り。

オーウェイ ボリュームライン

髪にコシを与え、根元から立ち上がらせる、デイリーケアライン

細くてやわらかい髪は、根元から倒れてしまい、スタイリングに時間がかかってしまいます。
ボリュームラインは、頭皮と髪に働きかけ、髪を根元から立ち上げ、コシを与える効果があります。

他の毛髪ダメージケアラインとは違い、ダメージのある毛先側ではなく、頭皮と毛髪の根元側に働きかけます。

ヘアバスvolumizing hair bath

泡立ちが良く、軽くてきめの細かい泡が作れます。 しっかりと泡立て、頭皮と根元にしっかりと成分が浸透する様にマッサージします。

しばらく使用すると、髪にコシを与え根元から立ち上げてくれます。
軽くフワッとした仕上がりですが、髪と頭皮に潤いも与えてくれます。

このラインにはマスクやコンディショナーはありません。
ミディアム~ロングの方で毛先などにダメージがある方は、リビルディングマスクを傷みのある部分を中心にご使用ください。

出来るだけ根元にマスクが付かない様注意して下さい。

ボリュームラインは、水分油分を調節し、髪を持ち上げてくれるラインです。
シルキングローやモイストなど、たっぷりと水分油分を与えてくれるヘアマスクとの併用はおすすめしていません

ボリュームルーツスプレイvolumizing root spray

「ボリュームルーツスプレイ」は、このラインのアウトバストリートメントでしたが、2023年春のリニューアルでInfine(スタイリングライン)に移行しました。

髪にハリとコシを与えて、根元から立ち上げてボリューム感のあるスタイルができます。

髪がやわらかく、ペタッとなってスタイルが決まりにくい方おすすめです。
髪にコシを与えて髪の立ち上がりをサポートします。

5割程度乾かした髪、または乾いた髪に、髪の根元を中心にスプレーします。
ドライヤーで根元に風を送り、立ち上げるようにブローします。
立体的なスタイルの演出が効果的にできます。

アウトドアを愛する方に

アフターサン rolland OWAY after-sun line

使用感・うるおい度

バス
マスク

おすすめの髪質タイプ

  • 砂や潮、UVクリーム、オイルを洗い流したい時
  • プール後の塩素臭が気になる時
  • ジムやスポーツ後のシャワーに

香り

レモンやベルガモットなどの柑橘果実の果皮を主としたスッキリさっぱりとした香り。

オーウェイ アフターサンライン

アウトドアやスポーツに、髪も身体もココロもスッキリやさしくケアしてくれる、ボディ&ヘアケアライン。

このヘア&ボディバスは、洗浄力が強く、塩素、潮、砂、UVクリーム、サンオイルなどをスッキリと洗い流してくれます。
個人的に、このヘアバスの香りと、潮風や森林の香りのコンピネーションが大好きです。

しかし、ヘア&ボディバスは洗浄力が強い分きしみます。
ミディアム~ロングヘアの方は、ヘアマスクの併用をおすすめします。

ヘア&ボディバスafter-sun hair&body bath

洗浄力がつよく、塩素や塩分、UVクリームやオイルもサッパリと洗い流してくれます。
髪だけでなく全身に使用できるので、スポーツ後のシャワーには最適です。

洗浄力が高いため、髪がきしみます。特にミディアム~ロングヘアにはヘアマスクが必須です。

ヘアマスクafter-sun hair mask

ヘア&ボディバスは洗浄力が高く、汚れと一緒にうるおいも洗い流します。
このヘアマスクはしっかりとうるおいを与えてくれます。

他のヘアマスクと比べても、このヘアマスクの保湿力は高いです。
紫外線や塩素、潮風などで、乱れた毛髪繊維を整えてくれます。

とてもサッパリとした香りで、この香りと自然の香りのコンビネーションに癒されます。

About the lathering of shampooシャンプーの泡立ちについて

OWAYシャンプーの泡立ち

「OWAYシャンプーの泡立ちが悪い」というお声をいただく事があります。

確かに一般的な市販のシャンプーと比べると、OWAYのシャンプーは少し泡立ちにくいと感じるかもしれません。。
多くの人は「豊富な泡立ち=良質なシャンプー」との印象を持つため、泡立ちを促進する成分、例えば界面活性剤などを多く含む製品もあります。
予洗いが泡立ちのコツであるとはいえ、髪を湿らせる程度でも泡立ちやすい製品も多く存在します。

それらの製品に比べると、OWAYのシャンプーはやや泡立てにくいと感じるでしょう。

特に、髪を潤わせる効果が高い白い液体のシャンプーは泡立てが難しいです。
スムージング・モイスト・シルキングローの3種類がこれに当てはまりますが、これらは髪のコンディションによっては、泡立てのコツをつかむまで少し時間がかかります。

心地いいシャンプーのコツ

予洗い:予洗いは皮脂やスタイリング剤といった汚れを洗い落とすことが目的となりますが、それ以上に大切なことは髪に十分な水分を吸収させることです。

シャワーヘッドを手に持ち、出来るだけ頭皮に近づけて、水流が髪を逆立てるように、生え方向とは反対からシャワーを当てます。
水流が頭皮にまで行き渡り、髪が水を“泳ぐ”感じを意識してください。

毛先も同様に、タプタプという感じで髪を泳がしながら、お湯に髪をさらします。
予洗いに2~3分以上時間をかけて下さい。

洗い方:シャンプーの使用量は、ミディアムぐらいの長さで6~8プッシュ(240mlポンプ)ぐらいが目安です。

まず、泡立てに重点を置き、指と手のひら全体でシャンプーを泡立てます。
そして十分に泡立った後に、髪を洗う動作に移行します。

十分な予洗いでも、油性のスタイリング剤などお湯だけではが落ちにくい事があります。
その場合は、一度シャンプーで油分を落とし、2度目のシャンプーで成分をいきわたらせて下さい。

泡立ちが悪い原因

乾燥毛や細くて軽い髪など、髪のコンディションにより泡立ちにくいことがあります。
これは髪繊維が多孔質(スポンジ状)となり、シャンプーの成分を髪が過度に吸収してしまう事で、髪の表面に泡が乗らないことが原因となります。
シャンプー成分を髪に吸収させた後、一旦軽く流し、二度目のシャンプーで十分に泡立ててください。

潤い効果の高いシャンプーに多いのですが、シャンプーの種類と髪の状態によっては、シャンプー成分を吸収すると髪が束状になり、泡立て作業が困難になることがあります。
手の平にシャンプーをとり、お湯で少し薄めて、予洗いで十分にお湯を含ませた状態の髪につけるようにして下さい。

心地のいいシヤンプーには泡が重要となります。

泡は、ヘアバスの成分を髪の一本一本にムラなく送り届けてくれます。
それにより、髪のもつれや絡みを減らし、なめらかなシャンプーマッサージが出来るようになります。

乾燥毛はシャンプーの成分を吸収しやすく、泡が髪の表面に浮かびにくいという特徴があります。
これが、乾燥毛が泡立てにくい一因となります。

そのため、予洗いで髪に十分な水分を浸透させることが重要となります。

Improving hair condition健康的な髪に育てる

シャンプーの目的

「シャンプーは髪や頭皮の汚れを落とすもの」そんな考えをお持ちの方は多いでしょう。
もちろんシャンプーの一つの目的です。

それに加えて、毛髪繊維を整えることを目的としたシャンプーは、その有効成分を毛髪内部に浸透させることが重要な目的です。

髪の毛は、水分を大量に吸収します。
普段の髪の水分保有率は10~15%ですが、入浴するとそれは35%まで増えます。

その増えた分にシャンプーの有効成分を混ぜ込み、髪に浸透させることで、それぞれの効果が働きます。

アウルで初めてシャンプーを受けられた方に、ゆったりとしたシャンプーマッサージに驚かれることがあります。
アウルのシャンプーマッサージでは、シャカシャカとした動きは、ほとんどありません。
しっかりとした力強さのあるマッサージですが、動きはゆったりです。

これは大切なセーターを、ニット用の洗剤でゆっくりと手洗いするのに似ています。
汚れを落とすだけではなく、髪や頭皮をケアすることを目指しているため、ゆったりとした動きが特徴となっています。

髪に水分がない状態で、シャンプー原液をしみこませるとムラになってしまいます。
予洗いで十分に水分を含ませたのはこのためです。

毛先にダメージがある方は、コームを使用して毛先を入念に。
頭皮ケアやボリュームバスなどは、頭皮マッサージを入念に。

各ラインの効果を考慮して、シャンプー成分を髪や頭皮に浸透させることを意識して下さい。

マスク・コンディショナーの使用法

マスクやコンディショナーの目的は、髪繊維を整えて、浸透したそれぞれの成分を逃がさないようにすることです。
髪一本一本に成分を行き渡らせることを意識してください。

まず最初に毛先側から順につけてください。
中間毛あたりからつけてしまいがちですが、毛先側は早く生えている分、中間毛や根元より劣化が進んでいます。
まず最初にたっぷりと毛先につける事が重要です。
その後、中間毛~全体へとなじませます。

全体になじませた後、細めのコームでコーミングをして毛髪一本一本にムラなく十分にいきわたらせます。
手でトリートメントを付けるだけでは、どうしても濃い部分と薄い部分ができてしまいます。
コーミングすると全体にムラなくいきわたらせる事が出来ます。

まず毛先に十分にトリートメント成分を浸透させる事と、一本一本ムラなくいきわたらす事を意識してください。

意識するだけで効果に違いが出ます

「シャンプーで汚れを落として、トリートメントでしっとりさせる」
決して間違いではありませんが、それだけではないと考えています。

髪のコンディションがよくなり繊維が整ってくると、シャンプー成分を過度に吸収することもなくなり、心地いいシャンプーが楽しめます。
そして、シャンプーの泡立ちも髪のコンディションを知る目安となります。

シャンプーをはじめヘアケア製品それぞれの働きを理解して、いい状態の髪に育てるという意識を楽しんでいただければ嬉しく思います。

Epilogueさいごに

OWAYの商品が高価なのには理由があります。

含まれている成分の貴重性はもちろんですが、全世界に向けたブランドですので、多様な人種や髪質にあわせた多くのラインがあり、それぞれに効果が違います。

さまざまな髪質とトラブルの原因、それに補うべき成分の研究など。
オールマイティーのアイテムではなく、ターゲットを絞ったラインナップだけに複雑になります。

種類が多いだけに、ご自身にあった商品選びが難しそうですが、
しかし基本的な考えとしては、

髪の水分油分量が適切な状態になれば、パーマのリッジや髪の自然なクセなど、髪の特性をより活かすことができます。

髪の表面が整っていれば、ツヤが出てカラーリングや自毛の色の発色も美しいものとなります。

髪が全体的に健康な状態にあれば、乾燥や湿気など外部環境の影響を受けにくく、スタイリングも楽になり、形状も長続きします。

髪が扱いやすくなると、スタイリングなど髪にまつわるストレスが軽減されます。
その結果、新しいヘアスタイルを楽しむ気持ちがわいてきます。

各ラインのネーミングにあまりとらわれずに、OWAYの多様な効果の中でご自身にあった商品選びをお楽しみいただければと思います。

このアウルコラムが、それぞれの効果を理解して、その効果と変化を楽しんでいただける参考になれば、私たちも大変嬉しく思います。

アウルは心斎橋・南船場や新町エリアからも近くなっております

現在owlではrollandの商品を使用したヘッドスパやHカラーなどのクーポンメニューもご用意しております。

ページトップへ